中3 受験総合科 公立高校受験コース

コースの詳細

公立高校受験コースはさらに2つのコース分けがあります。

難関公立高校受験コース

5教科指導 ●週3日×120分/日 + ●公立入試対策講座(後期)

千葉高・船橋高・東葛飾高・日比谷高・西高など、各都県の難関公立高校を目指すコースです。 最難関校合格に向け、標準レベルの問題を確実に得点する力に加え、記述や発展レベルの「差のつく問題」でも安定して得点できる力を鍛えます。 10月までに全ての教科の中3学習範囲を終了し、以降は徹底した演習の繰り返しで、難関校に合格する高い得点力を養成します。

人気公立高校受験コース

5教科指導 ●本科週3日×120分/日 +● 公立入試対策講座(後期)

各都県の地域人気校を目指すコースです。公立高校合格に向け、まずは基本~標準レベルの問題を確実に得点できる力を5教科バランスよく鍛え、段階的に応用問題への対応を養成します。 10月までに全ての教科の中3学習範囲を終了し、以降は徹底した演習の繰り返しで、各教科・単元の完全密着を図り、志望校合格へと導きます。

都県別・レベル別合格突破ゼミ(後期:東京・千葉・神奈川)

上記2つのコースに加え、公立入試対策として都県別・レベル別に合格突破ゼミを設けております。
 公立高校の入試問題は都県ごとに傾向が異なります。
それぞれの傾向を踏まえた想定問題集を使用し、「問題を解く順序」・「時間配分」・「教科ごとの解放のコツ」・「記述問題への対処法」など、入試本番を見据えた実戦力の向上を目指す講座です。 志望校の難易度に応じた講座を設置しています。
 なお、難関公立高校については、志望校別のクラスを設置し、各高校の合格ボーダーラインから見えてくる「絶対に落とせない問題」「合否を分ける問題」を攻略し、合格ラインを突破する高い得点力を養成します。

市進生の高い得点力

内申点と学力検査が選考基準となる高校入試において、近年は学力検査の得点に比重が置かれいます。さらに、入試問題においては、発展的な問題、記述形式で答えさせる問題、資料を分析して考えさせる問題など、思考力・表現力を問う問題が取り入れられ、入試で差がつきやすくなっています。市進の受験総合科では、入試本番における確かな得点力を養成しています。

下の図は、2017年春の公立高校の入試得点を全国平均と市進生で比較したグラフです。
ご覧いただくと、市進生の高い得点力がわかります。


年間スケジュール

サポートシステム

市進学院ではお子さまの第一志望校合格に向け、全力でサポートいたします!

1.定例試験・公開試験

定例試験

中3生は年間8回の定例試験を実施しており、全ての試験で志望校判定を行います。
日頃の学習の成果を確かめ、高い学力の母集団の中で自分の位置を知ることが、次のステップへとつながります。 試験の結果・内容から個後の習熟度・弱点を把握し、その後の効果的な学習に向けて担当から具体的なアドバイスをします。

公開試験

毎年7月には千葉県立・東京都立そっくりオープン模試、6月・11月には難関公立高合格突破模試を実施しています。

2.読解・記述対策

入試で差のつきやすい「読解問題」と「記述問題」。「国語の文章題が苦手」「記述の書き方がわからない」などの不安を解消し、読解力と記述力を伸ばすための特別講座をご用意しています。
記述で伸ばす 言葉の泉の詳細はこちら
読解力の向上 速読講座の詳細はこちら

3.過去問指導

全ての教科の中3学習範囲を10月までに終了し、11月からは合格するための総合力を鍛えていく時期に入ります。 この時期から、ひとり一人の受験対策として、通常の授業と並行して過去問指導を実施します。
 過去問の実施計画をしっかり立てて取り組み、その中で“入試問題の傾向”と“自分の弱点”を把握します。そして、自らの弱点を入試直前まで 徹底的に強化し、志望校合格を目指します。
また、公立高校合格に向けた併願校対策として、早慶系列校、渋谷幕張、市川などの難関私立 高校の過去問対策講座(映像授業)もご用意しています。

4.中3 学習法説明会

4 月に中3 生全員を対象とした「学習法説明会」を実施します。
この会では、今春卒業した高校1年生の先輩たちをパネリストとして迎え、「時期別・教科別の学習法」「志望校の決定」「入試までの心構え」などを伝授します。先輩の実際の体験を聞くことで、それまで漠然としていた“高校入試”が一気に現実味を帯び、受験生としての自覚、そして「合格するぞ!」という強い気持ちが生まれます。

5.ご家庭との連携

個別進学相談会(前期・後期)

クラス担当が保護者の皆様と個別面談を年2 回実施します。
前期は主に“1 学期~夏の過ごし方”について、後期は“志望校の選定と併願作戦”を中心にお話しします。合格に向けた学習プランを具体的に提示し、保護者の皆様と連携を図りながら、第一志望校合格に向けてサポートします。

中3 進学説明会(9 ~ 10 月)

「教育環境の変革」「各都県の入試制度」「併願作戦の立て方」など、受験生の保護者の皆様に必要な情報をご提供いたします。「併願作戦」については、今春卒業した先輩の実際のデータをもとにした、具体的な“併願パターン”をご紹介します。

ページの先頭へ