国私立中学受験コースのご案内

小4 指導目標
"真の学力"の土台をつくる

思考力 パターン演習により、“真の学力”の基礎を形成

小4 指導のポイント

小4の時期に必要なことは、徹底した思考力の鍛え上げです。ただ、機械的に演習を数多くこなし大量の問題をパターン化して学習してしまうと、中学・高校・大学と今後必要とされる、“真の学力”の土台が、もろいものとなってしまいます。市進では、長期的な学習を視野に入れ、「なぜ、そうなるのか」、「わからないならたしかめてみよう」という“真の学力”を身につけさせることを重要と考えて指導をしています。

受講教科・回数 ●4教科(算数・国語・理科・社会) ●週2回

年間スケジュール

小4

小5 指導目標
実戦力の強化

基礎学力 考える力 実戦力

小5 指導のポイント

受験勉強に本腰を入れるこの学年で大切なことは、塾での学習と家庭学習のリズムを構築することです。そのためには学習への取り組みを具体化する「学習計画表」を基に、自分に最適な学習ペースと学習の量を保ち、基本を軸に定着を図りながら志望校合格に向けた実戦力を養成することが必要です。4教科をバランスよく学習しつつ、算数については特に力を入れて学習を進めていく必要があります。

受講教科・回数 ●4教科(算数・国語・理科・社会) ●週3回

年間スケジュール

小5

小6 指導目標
志望校合格に向けた得点力を身につける

小6 指導のポイント 

オリジナルカリキュラム

志望校合格のために、系統的・段階的に得点力を鍛える市進独自のカリキュラムを設定しています。

「過去問」指導

「過去問」指導を本格的に実施します。首都圏主要校の過去問解説映像を「学校別対策講座」として視聴ができます。

受講教科・回数 ●4教科(算数・国語・理科・社会) ●週4回

年間スケジュール

小6

ページの先頭へ

イメージムービー『市進SONG』

  • 無料体験授業 受付中
  • 小1~小3 ウイングキッズコース