小学生 難関校受験専科 Prep(プレップ)コース

コース説明

プレップコース(難関校受験専科)は、最難関中学合格からの逆算をコンセプトに作られた、市進オリジナルのカリキュラムと指導法に基づいて構成された特別な講座です。
難関校合格に豊富な実績のある担当による指導はもちろん、その豊富な経験を活かし勉強のみならず、お子様の精神面までトー タルサポートが出来る体制となっております。

※プレップコース受講には、プレップ受講資格試験の合格もしくは塾内のテストで基準以上の成績が必要です。

プレップコースはここがすごい!

など他多数(筑駒+ 御三家合計37名)

※上記の数字は全て、正会員として市進学院でプレップを受講していた生徒の実績です。

②学年に応じた、無理・無駄のないステップカリキュラム

入試からの逆算により各学年での到達目標を明確にすることで、無理なくお子様のやる気を最大限に引き出すことが可能です。
また、通常の授業カリキュラムとも連動させることで、無駄の無い学習を進めてまいります。

小4 Prep(プレップ)

指導コンセプト:「なぜだろう」「考えるって楽しい」を育む

小4プレップコースでは「なぜだろう」と考える機会を多く設け、トライアル&エラー(試行錯誤) が必要な問題を通じて、失敗を繰り返しながら正解にたどり着く大切さを実感してもらいます。そこから「解けた!」という成功体験を積み重ねていくと、「考えるって楽しい」という風に次第に算数 が好きになっていきます。

例題

小5 Prep(プレップ)

指導コンセプト:「算数の深化」「理社を暗記科目で終わらせない」

小5プレップコースでは、入試で問われる算数の全分野を習熟度別に学習することができます。御三家中に代表される難関校の入試問題は定石通り解けない問題が多数見られます。まずはパターン通りの応用問題が解けるようにすること、その後に、同じ分野でより条件を複雑にした問題(≒御三家中 の入試問題)に対して色々な視点・方向から考える柔軟な思考力を養成していくことを目的とした講座です。

例題

 また、夏期講習時には、理科と社会のプレップコースも開講されます。 御三家中をはじめとした難関校で要求される「内容把握力」や「記述力」について、小6で実践的な演習を開始する前に体験させたい内容となっています。
教科 学習内容
理科 生物総合問題・力学総合問題・計算問題
社会 日本の国土・都道府県・産業と都市・産業と問題点

小6 Prep(プレップ)

指導コンセプト:難関校合格への「自信」を「確信」へ

市進学院が誇る最強の講師陣がお子さまの御三家合格を「確信」へと導きます。

小6プレップコースでは御三家中を知り尽くした最強の講師陣がお子様を御三家中合格に向けた
「サクセスロード」にご案内いたします。通常授業と連動させ、御三家合格までの最短距離を突っ走ります。

御三家中合格までの道のり
時期 内容
前期
【導入期】
◇通常授業:カリキュラムに沿って導入事項を定着させていく時期です。
◇プレップ講座:導入分野について御三家中入試で問われる形式で訓練し,定着を図ります。
夏から秋
【学力養成期】
◇通常授業:既習事項の復習や入試に必要な各分野の定着に重点を置きます。入試得点力を意識し、「解ける」から「点になる」答案を作成できる力を養成する。
◇プレップ講座:御三家中で要求される答案作成特訓を「分野別」に行います。本番と同じ形式の解答用紙を使った「総合演習形式」の答案作成力養成講座や、御三家中のそっくり問題を使い、答案作成力および合格最低点突破のための得点力を鍛えます。

【得点力完成期】
◇通常授業:志望校受験に向けた総合得点力の強化します。合格ライン突破のコツを学びます。
◇プレップ講座:御三家中入試で狙われやすい差のつく単元に絞り、 集中的に得点力を強化します。
1月
【直前総仕上げ】
◇通常授業:志望校合格答案作成の最後の仕上げを行います。
◇プレップ講座:御三家中合格のためにあと何が必要か、個々にフォローを行います。

ページの先頭へ