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パッケージ研修(各種スキルアップ研修)

クレーム対応や授業基本スキルをパッケージにしてまとめあげ、貴校で研修を実施します。
新人研修、管理者研修など貴校の研修内容が決定している際の定期研修としてご活用下さい。
事例 クレーム対応研修 (階層別のケース)
レベル | 対象 | 内容 |
---|---|---|
基本編 | 3年次 | 相手への伝え方、伝わり方を学ぶ |
感謝・依頼・謝罪のレッスン | ||
ホスピタリティをアップさせる行動分析 | ||
応用編 | 5年次 | クレーム対応の基本を学ぶ |
クレームに発展する教師とそうでない教師の違い | ||
初動の基本 | ||
発展編 | 管理職 | クレーム事例研究とその対応策の検証 |
クレームによって関わり方を変える | ||
無理難題フレーズへの基本対応 |
お時間、回数、内容等はご要望に応じます。
受講者・導入者の声
- 頭でわかっていることと実際にできることのギャップを知ることで、どうすればできるかに焦点をあてた研修は、かなりの確率でできるようになると感じました。(教諭3年目)
- グループで話しあったり、ロールプレイをしたりと、実践的なのがよかったです。(教諭2年目)
- 事例をその場でつくり、全員で解決する手法は誰もが学びにつながる、素晴らしいメソッドだと思います。(副校長)
- 接遇と聞いて、最初はマナー研修なのかと思っていましたが、全く違う内容でした。
伝えることのポイントを学ぶことがとでき、不安が解消しました。(初年者)
事例 授業技術基礎講座 (新人研修のケース)
1 コミュニケーション | コミュニケーションとは | 5 巻き込み力 | 全体を巻き込むために |
タイプ別の関わり方 | 一時に一事/指示と確認/承認 | ||
子どもの意欲の高め方 | 「受け」と「返し」 | ||
2 リーダーシップ | リーダーシップとは | 6 発問力 | 効果的な発問をするために |
チーム力を高める | 効果的な発問の手順 | ||
合意形成のレッスン | 「間」の確保 | ||
3 プレゼンス | 理想の教師とは | 7 授業力ベーシック | 学習効果を高めるために |
姿勢・動き・表情・目線 | 問題で考えさせる授業の実践 | ||
発声法 | フィードバック | ||
4 説明力 | わかりやすい説明をするために | 8 授業力アドバンス | 共演授業の実践に向けて |
軸の設定・到達点の共有 | 教材で考えさせる授業の実践 | ||
具体と抽象/既知と未知 | フィードバック |
受講者・導入者の声
- 教師はリーダシップのかたまりであるということをこの研修で痛感しました。(初年者)
- 科目指導を越えて、すべての教師が必要なスキルが体系的にまとまっているので、共通言語的な意味合いがあり、職員同士のコミュニケーションにも効果がありました。(校長)
- 「しゃべりすぎる教師がなぜいけないのか」が今になってとてもよくわかりました。(教諭2年目)
- 全ての科目に共通する講座だったので、このメソッドを活用することで指導案作成が効率的にできると確信しました。(初年者)
- 最初、塾の指導法と聞いて先入観がありましたが、学級経営に必要な要素全般がこの講座には凝縮されていると感じました。(主幹教諭)