市進の個別指導学習塾 個太郎塾

個太郎塾の高校受験対策

公立高校合格講座-50点アップ作戦
入試本番までの指導計画イメージ
10月から入試本番までの5か月間は、いよいよラストスパートの時期に突入します。
個太郎塾では、10月から入試までの期間を3つに分け、指導を行います。入試で合格点がとれるように、時期別にテーマを設定し、指導計画をつくっています。
ひゃくてんし
season1
秋で差をつける
この時期に行う受験対策で大切なことは、「苦手分野や弱点分野をさらに減らしていくこと」です。各教科の「入試頻出内容」、夏で取り組んだ範囲の「苦手単元」、会場模試で「失点している内容」を、短期集中で徹底復習を行い、理解、定着させていきます。12月からの志望校過去問対策を行う上で、教科書レベルで確認してきた知識を、実戦問題で得点できるか確認する“実戦的な総合学習”は、入試本番の得点力に大きく影響します。そこで、【シーズン1】では2つの講座をご用意しました。2つの講座を通して、未消化の単元の定着を図ります。

【志望校合格にグンと近づく“秋の4講座”】

英語・数学・理解・社会の4教科で入試頻出内容をそれぞれパッケージングした講座です。この講座を通して、入試での得点力をアップさせ、志望校合格にぐんと近づけます。また、入試頻出内容で苦手としている内容を定着させるための講座でもあります。総合的に学習したい方におススメです。
英語特訓 60分×12回 入試英語長文読解
数学特訓 60分×12回 入試頻出問題演習
理科特訓 60分×12回 入試頻出1分野特訓
社会特訓 60分×12回 入試頻出単元特訓

【パーソナル特訓】

生徒一人ひとりが苦手としている内容は様々です。会場模試の成績表を分析して、苦手内容を抽出します。それを基に受講内容を決定します。ピンポイントで苦手内容を定着させたい方におススメの講座です。
会場模試からキミの弱点を対策click!

受講のしかた→Vもぎ成績表から苦手単元をピックアップ


※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
人気講師01人気講師02
市進学院の人気講師の受験対策
season2
入試に向けて、ファイナルチェック
市進教育グループ卒業生の膨大なデータから、入試本番で、合格のためどれだけ点数をとれば良いかの『合格点』を決めています。その合格点は受験校のレベルや傾向、その生徒の教科ごとの得意不得意を考慮しながら、5教科ごとの『合格点』を決定していきます。
この時期の授業では都県別の過去問を使った過去問対策を行っていきます。そして、お子さまの志望校に応じて、「入試の平均点を取るための足固め」である 正答率50%以上の“落せない”入試問題対策と、「入試の合否を決める問題を取る」ための 正答率50%以下の“差がつく”入試問題対策を、教科別に徹底指導します。
冬期講習のご案内(公立高校合格講座シーズン2) click!
冬季講習2017→2018
揺るぎない合格力をその手に
教科 講座内容
英語 ○入試総演習
  ●頻出英文法問題対策 ●読解問題対策 ●英作文問題対策
○過去問対策講座
数学 ○入試総演習
  ●独立小問対策 ●関数大問対策 ●図形大問対策
○過去問対策講座
国語 ○入試総演習
  ●説明的文章の読解 ●文学的文章の読解 ●古文・詩歌対策
○過去問対策講座
理科 ○入試総演習
  ●第一分野総合対策 ●第ニ分野総合対策
○過去問対策講座
社会 ○入試総演習
  ●地理総合対策 ●歴史総合対策 ●公民総合対策
○過去問対策講座
「合格点」を取るために!入試得点チャートclick!

公立高入試問題の“落せない問題”“差がつく問題”って「なに」?

まずは、こちらの表をご覧ください。この表は平成29年春 千葉・東京の公立高校「学力検査」で出題された「数学」の問題を「正答率」で分類した「個太郎塾・得点チャート表」です。教室には、ここには掲載していない「埼玉県版」「神奈川県版」をはじめ「5教科」全ての得点チャート表をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。


資料① 平成29年春 千葉公立高校 前期入試 数学「得点チャート表」


※画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。


資料② 平成29年春 東京都立高校 学力検査 数学「得点チャート表」


※画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。
【1】公立高入試問題の「平均点」は「正答率50%以上の問題」で構成されている。
≪ポイント≫

●「平均点」が「合格ライン」になってくる公立高校を受験する人は...
▶ 得点チャート表「水色」「橙色」「黄色」の問題が「落せない問題」になる。全教科「平均点クリア」するために「正答率50%以上の問題」を確実に解けるようになろう!

【2】公立難関・最難関校の合否は「正答率50%以下の問題」を「どこまで解き進められるか」で決まる!
≪ポイント≫

●公立難関校・最難関校を受験する人は...
▶ 得点チャート表「青色」「赤色」の問題が合否を決める問題(=差がつく問題)になる。「青色→赤色」の順で「差がつく問題」で得点する力を身につけよう!

season3
入試の合否を分ける重要問題の特別対策講座。「英語のリスニング対策」や、
【千葉】
数学「作図問題」
国語「聞き取り問題」
【東京】
国語「記述対策」
数学「図形の動点問題」
など、入試本番で特別な対策が必要な単元を、自信をもって解答できるように、万全な対策を行います。

※詳細は、11月にアップいたします。

入試までの過ごし方

授業がなくても塾に来て勉強しよう
入試が近づくと不安にもなります。それは合格に向けて真剣な受験生ほど。だから、塾で勉強しよう。個太郎の先生たちが、第一志望合格に向けて全力でサポートします。
体調管理は万全に
土日や学校が休みの冬休みでも、規則正しい生活をすることが大切です。休みの日は個太郎塾が学校です。

お申込みまでの流れ



①学習相談
教室スタッフと面談の上、授業日程や内容を決定致します。


②体験実施
面談にて決定した内容に基づき体験を行います。お子様の“わからない”を確認します。


無料体験 80分×2コマ

③お申込み
※「シーズン1~3」は時期別の受講推奨になります。受講については、ご相談ください。


ページの先頭へ

広告チラシ

イメージムービー『市進SONG』

  • 無料体験授業 受付中
  • 小1~小3 ウイングキッズコース
少人数制による寺小屋式自立学習指導
少人数制による寺小屋式自立学習指導 南天学舎