|
[クリック・タップすると問題が開きます。]
小6学力診断
算数
1.次の計算をしなさい。
(1) 8.4÷7
(2) 3 45 +1 53
2.次の問に答えなさい。
(1) Aくんの体重は35.5kgでお父さんの体重は69.3kgです。A君とお父さんの体重の差は何kgですか
(2) 右の図のように1組の三角定規を重ねました。
アの角の大きさは何度ですか。
(2) 下の図のように1組の三角定規を重ねました。アの角の大きさは何度ですか。

(3) 1mの長さのテープがあります。46 m使いました。のこりは何mですか
(4) 15秒で180m走る列車の速さは秒速何mですか。
(5) 72の約数は全部で何個ありますか。
国語
一 次の | 線の漢字の読みを、ひらがなで答えなさい。
(1) 深く反省する。
(2) 時間を費やす。
(3) チームを率いる。
二 次の | 線の漢字のカタカナを、漢字に直しなさい。
(1) バスがテイシャする。
(2) 平和をネガう。
(3) ヒサしく会っていない友。
三 次の各問に答えなさい。
(1) 次の漢字の部首をぬき出し、部首名を答えなさい。
湖
(2) 次の意味のことわざを後より選び、記号で答えなさい。
雨ふって、地固まる
ア.ことがすんだ後で、くやんでもしかたがない。
イ.すぐれた力を持つ人は、やたらにひけらかすことはしない。
ウ.どんなところでも、住みなれれば、よく思える。
エ.一度もめた後は、ものごとがうまくいくものだ。
オ.自分のおこないがもとで、自分が 災難にあうこと。
一 次の | 線の漢字の読みを、ひらがなで答えなさい。
(1) 深く反省する。
(2) 時間を費やす。
(3) チームを率いる。
二 次の | 線の漢字のカタカナを、漢字に直しなさい。
(1) バスがテイシャする。
(2) 平和をネガう。
(3) ヒサしく会っていない友。
三 次の各問に答えなさい。
(1) 次の漢字の部首をぬき出し、部首名を答えなさい。
湖
(2) 次の意味のことわざを後より選び、記号で答えなさい。
雨ふって、地固まる
ア.ことがすんだ後で、くやんでもしかたがない。
イ.すぐれた力を持つ人は、やたらにひけらかすことはしない。
ウ.どんなところでも、住みなれれば、よく思える。
エ.一度もめた後は、ものごとがうまくいくものだ。
オ.自分のおこないがもとで、自分が 災難にあうこと。

個太郎塾では、学校のテスト以外でお子様の学力の到達度を測る機会を設けております。弱点発見テストの結果をもとに、お子様の学力の到達度と今後の学習について面談でご説明させていただきます。ご費用は無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
※ 解説授業が付いていますので、解けない問題の解法もしっかり身に付けられます。

[クリック・タップすると問題が開きます。]
中2学力診断
数学
1.次の計算をしなさい。
(1) (-3)2-23×(-0.5)
2.次の問に答えなさい。
(1) -1.2より3大きい数を求めなさい。
(2) 4x-3(x-2) を計算しなさい。
3.次の問に答えなさい。
(1) mを7で割ると、商がnで、余りが5になる。mを文字nを使った式で表しなさい。
(2) yはxに比例し、x=-2のとき、y=8である。yをxの式で表しなさい。
英語
1.単語に関する問題です。日本語は英語に、英語は日本語にそれぞれなおしなさい。ただし、catを「キャット」と答えるように、単に単語の読みをカタカナで表したに過ぎないものは、不正解とします。
(1) りんご | (2) 鉛筆 | (3)金曜日 |
(4) 昼食 | (5) 7月 | (6)音楽 |
(7) 動く | (8) horse | (9)mouth |
(10) library | (11) summer |
2.be動詞(現在形)に関する次の問題に答えなさい。
A.( )内でもっとも適切な語を選び、記号で答えなさい。
(1) My father (ア.am イ.are ウ.is)a doctor.
B.日本文に合う英文になるように、( )に入れる適語を答えなさい。
(1) あれは犬ですか、それともねこですか。
( )that a dog( )a cat?
3.一般動詞(現在形)に関する次の問題に答えなさい。
A.( )内でもっとも適切な語を選び、記号で答えなさい。
(1) My sister and I (ア.help イ.helps ウ.helping)Mother.
B.各文を[ ]内の指示に従って書きかえるとき、( )に入れる適語を答えなさい。
(1) You use this bike?[疑問文に]
( )you use this bike?