公立高総合5科コース
公立高校合格目標内申&偏差値一覧

個太郎塾の高校受験対策

入試までのスケジュール
受験シーズン到来。10月から入試本番までの5か月間は、いよいよラストスパートの時期に突入します。
個太郎塾では、入試に向けて、志望校の合格を全面サポートします。個太郎塾の入試本番までの指導計画のお知らせです。
10月から入試までを「シーズン1」から「シーズン3」の3期に分けて、通常授業では扱えないような、未習単元の学習、過去問演習で入試での得点アップを図る「高校合格突破 個別ゼミ」を通常授業と並行して開校します。
選べる個別指導
ひゃくてんし
season1
入試本番で得点するためには、徹底した過去問演習、実戦問題演習を重ねることが重要です。実戦問題演習に十分な時間を取るためには、遅くとも12月には未習単元をなくす必要があります。そこで、シーズン1では未習単元の導入と知識のインプットを重点的に行い、12月からのシーズン2の時期の実戦問題演習への万全の準備を整えます。また、英語のリスニングは10月から問題演習を行い、入試本番での得点力アップにつなげていきましょう。どちらも入試本番での得点力強化に欠かせません。
おススメ①【過去問演習を効果的に行うために必須の知識のインプット講座】
数学・理解・社会の3教科では未習単元の導入に焦点をあてた講座になっています。入試頻出内容であるにも関わらず、入試直前に学習するために、十分な問題演習ができずに得点できるはずの基本問題で失点することが多く見られます。この講座では、早期に導入学習を行い、知識をインプットすることで、12月からの問題演習量を確保し、得点力アップ、志望校合格をぐんと引き寄せることを狙います。
おススメ②【英語はリスニングと長文問題演習で得点力アップ!】
英語のリスニングと長文読解については10月から、実際の入試に近い形式で問題演習することで得点力アップを図ります。公立高校の英語リスニング問題の配点は20点以上、長文問題は40点以上を占めます。問題演習を繰り返すことで、着実に得点力が上がるところですので、早期に取りくみ入試での得点源にしていきましょう。
必見!リスニング対策講座 初回授業の様子はコチラから
No. 教科 講座内容 対象
1 数学 知識のまとめ 未習分野導入 三平方の定理・標本調査 公立高校志望者
私立高校志望者
頻出単元復習 関数・図形
2 英語 実践演習
(基本)
長文読解(導入編)
長文読解(読解の研究)
公立高校受験者
私立高校志望者
☆英語を伸ばしたい生徒
3 実践演習 (応用) 長文読解(長文攻略) 公立高校受験者
私立高校志望者
☆偏差値60以上の高校を
志望する生徒
4 リスニング対策 リスニング演習(自立型のみ開講) 公立高校志望者
私立高校志望者
5 理科 知識のまとめ 未習分野導入 地球と宇宙、自然と人間、科学技術と人間 公立高校受験者
頻出単元復習 化学変化、電気
6 社会 知識のまとめ 未習分野導入 経済・国際社会 公立高校受験者
頻出単元復習 日本地理・近代史
会場模試からキミの弱点を対策click!

受講のしかた→Vもぎ成績表から苦手単元をピックアップ


※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
season2
都県別過去問などを使って、入試本番での得点力をつけます。これまでにインプットした内容がそのまま問われる問題はわずかです。インプットした知識を得点に変えるには、入試問題を読み解く必要があります。問題文のどこがポイントなのか、図、表、グラフをどう読み取るか、答えの書き方の作法などを過去問演習を通じて学習し、得点力アップを図ります。
シーズン2 教科 講座内容
英語 ○入試総演習
●抽出英文法問題対策 ●読解問題対策 ●英文問題対策
○過去問対策講座
数学 ○入試総演習
●独立小問対策 ●関数大問対策 ●図形大問対策
○過去問対策講座
国語 ○入試総演習
●説明的文章の読解 ●文学的文章の読解 ●古文・詩歌対策
○過去問対策講座
理科 ○入試総演習
●第一分野総合対策 ●第二分野総合対策
○過去問対策講座
社会 ○入試総演習
●地理総合対策 ●歴史総合対策 ●公民総合対策
○過去問対策講座
「合格点」を取るために!入試得点チャートclick!

公立高入試問題の“落せない問題”“差がつく問題”って「なに」?

まずは、こちらの表をご覧ください。この表は平成29年春 千葉・東京の公立高校「学力検査」で出題された「数学」の問題を「正答率」で分類した「個太郎塾・得点チャート表」です。教室には、ここには掲載していない「埼玉県版」「神奈川県版」をはじめ「5教科」全ての得点チャート表をご用意しています。お気軽にお問い合わせください。


資料① 平成30年春 千葉公立高校 前期入試 数学「得点チャート表」


※画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。


資料② 平成30年春 東京都立高校 学力検査 数学「得点チャート表」


※画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。
【1】公立高入試問題の「平均点」は「正答率50%以上の問題」で構成されている。
≪ポイント≫

●「平均点」が「合格ライン」になってくる公立高校を受験する人は...
▶ 得点チャート表「水色」「橙色」「黄色」の問題が「落せない問題」になる。全教科「平均点クリア」するために「正答率50%以上の問題」を確実に解けるようになろう!

【2】公立難関・最難関校の合否は「正答率50%以下の問題」を「どこまで解き進められるか」で決まる!
≪ポイント≫

●公立難関校・最難関校を受験する人は...
▶ 得点チャート表「青色」「赤色」の問題が合否を決める問題(=差がつく問題)になる。「青色→赤色」の順で「差がつく問題」で得点する力を身につけよう!

season3
国語の古文対策、数学の作図対策など特別な対策が必要なものをピックアップして、さらなる得点アップを図ります。
東京都 千葉県 埼玉県 神奈川県
英語スピードアップ
物語的文章
英語スピードアップ
対話文
英語スピードアップ
物語的文章
英語スピードアップ
対話文
数学作図 数学作図 数学作図 数学空間図形の得点法
国語設問形式別
読解問題の実力強化
国語聞き取り問題 国語設問形式別
読解問題の実力強化
国語設問形式別
読解問題の実力強化
理科点になる科学分野
点になる生物分野
理科点になる科学分野
点になる生物分野
理科点になる科学分野
点になる生物分野
理科点になる科学分野
点になる生物分野
社会地理のポイント整理
公民「経済と社会生活」
社会地理のポイント整理
公民「経済と社会生活」
社会地理のポイント整理
公民「経済と社会生活」
社会地理のポイント整理
公民「経済と社会生活」

お申込みまでの流れ



①学習相談
教室スタッフと面談の上、授業日程や内容を決定致します。


②体験実施
面談にて決定した内容に基づき体験を行います。お子様の“わからない”を確認します。


無料体験 80分×2コマ

無料体験授業 受付中

③お申込み
※「シーズン1~3」は時期別の受講推奨になります。受講については、ご相談ください。


ページの先頭へ

イメージムービー『市進SONG』

  • 無料体験授業 受付中