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小4からはじめる適性検査対策とは?

首都圏では公立中高一貫校受検が過熱しています。小4では実力をつけるための土台を固めましょう。

適性検査では、次のような力が求められています。

  • 長い文章を読みこなし、複数の資料を読み解く「読解力」
  • 課題を発見し解決策を探る「思考力」
  • 考えたことをほかの人に的確に伝えられる「表現力」

「小学4年生は、どんな進路を選んでも困らないような学習を」
公立中高一貫校受検、国私立中学入試、公立中進学(高校受験)、
市進では、今後お子様がどのような道でも選択できるよう、小学4年生のカリキュラムを組んでいます。

公立中高一貫校適性検査対策のシステムを見てみましょう

学習習慣をつける

定期的な通塾は、学習のペース作りに最適です。また、学習習慣をつけるシステム「学習の輪」で、お子様一人ひとりの学習サイクルを作り上げます。

  1. 週2回、各120分(小4)の共演授業。
  2. 今日の授業内容を「定着チェック」を使って確認。
  3. 定着が不十分な生徒は個別に指導。家庭学習をスムーズに進められるように理解を深める。
  4. 授業の内容に沿った家庭学習教材「ホームタスク」を実施。
  5. 次回授業前に家庭学習のチェック。「ホームタスクチェック」を使って家庭学習の内容が定着しているかチェック。

表現力を高める

適性検査では、お子様の表現力が問われます。

  • 効果的なチラシを作る。
  • 新聞記事の見出しを考える。
  • 問題を解く手順を式と言葉で説明する。
  • 地図を使って道順を説明する。
  • グラフから読み取れることを相手にわかるように説明する。

こうした出題に対して最も効果的な対策は、毎日の学習で使用するノートの作り方をマスターすることです。なぜなら―

  • 授業の内容から書写する内容を選別する力。
  • 見やすいようにレイアウト、色、記号、文字の大きさを工夫する力。
  • わかりやすいように言葉をまとめたり、具体的にに言い換える力。

これら、ノートの作り方に必要な力は、適性検査対策で求められる表現力そのものといえます。 市進では、毎回の授業でお子様のノートを詳細にチェックします。 ただ課題の進み具合を見るだけではありません。

  • ノートを効果的に使っているのか。
  • お子様の書く文字に問題はないか。
  • 課題を効果的に実行しているのか。

―といったこともアドバイスします。

教科書の内容をマスターする。

適性検査と聞くと、作文や表現問題ばかりが取り上げられがちです。 しかし、公教育で最も重要視されるのは、「小学校で習った範囲がきちんとマスターできているのか」、 つまり教科書の理解が必須です。例えば算数はどうでしょうか―

都立三鷹中等教育学校 適性検査問題
小4算数(上)検定教科書の一例

都立三鷹中では、立方体の展開図が出題されました。では、展開図を初めて習うのはいつでしょうか。こたえは小4の前半です。つまり、小4のはじめから、適性検査に向けた学習内容はすでにスタートしているということです。

市進 小4開始月(2月)教材より

市進では2月より小学4年生の勉強をスタートします。下の「展開図」の導入授業は、2月上旬に実施します。このように、市進では教科書の進度より一歩速く、学校のレベルより一歩高い内容を扱いますから、余裕を持って学習を進めることができるのです。

次に、理科も見てみましょう。

さいたま市立浦和中学校 適性検査問題
小4理科 検定教科書の一例

適性検査問題の一例

小4理科 検定教科書の一例

市立浦和中では、 回路の問題が出題されました。では電流、回路を初めて習うのはいつでしょうか。やはり小4の前半です。
算数のみならず、理科も小4のはじめから、適性検査に向けた学習内容はすでにスタートしています。

市進 小4開始月(2月)教材より

市進では、2月より小学4年生の勉強をスタートします。左の「電流と回路」の導入授業は、2月上旬に実施します。このように、市進では教科書の進度より一歩速く、学校のレベルより一歩高い内容を扱いますから、余裕を持って学習を進めることができるのです。

このように、適性検査対策は小4から始める利点が大きいのです。

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個別指導を含めるとすべての教室で、公立中高一貫の各校の対策が可能です。専用コースは志望校を同じくする生徒の切磋琢磨を期しての設定です。受講相談はお近くの教室に、お気軽にお問い合わせください。

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