中一 受験総合科 名門高校受験コース
段階を踏んだ学習ペース作り

教科別学習方針

中1では、学校の授業や部活など、学校の生活リズムにいち早く慣れ、自分のペースを築き上げることが大切で す。「算数」から「数学」へ、そして「英語」の学習も本格化します。まずは、学習習慣をしっかりと築き、基礎力をこの 1年で徹底的に鍛えます。そして、基礎から応用・発展へ。市進では、学校よりも約1ヶ月先行したカリキュラム のもと、学校の授業にゆとりをもって臨めるように指導していきます。

数学抽象的な数の世界の第一歩

小学校の算数で学んだ「大きさ」「個数」といった「具体的な量」 から、中学校の数学では「負の数」「文字」といった「抽象的な 世界」の理解を深めます。算数との対比を用いながら、無理なく 段階的に数学的な考え方の育成を進めます。

英語親しみ、慣れることから

英語を得意教科にするためには、まず「親しみ、慣れる」こと、そして 「聞く」「話す」「読む」「書く」を繰り返し毎日練習することが大切 です。アルファベットや身近な単語の読み書きから入り、「動詞」 「疑問詞」「命令文」「現在進行形」「過去形」の習得を目指します。

国語「何となく読む」からの進化

国語の文章読解問題の大前提は「答えは本文中に書いてある」 という点にあります。市進学院の国語の授業は、この「本文中の 答え」をいかに正確に、そして素早く探すかを目標に進められ ます。「何となく読む」から「目的を持って読む」姿勢に転換する ことで、国語の力を伸ばします。

理科社会なぜ?から始まる
身の回りにつながる学習

市進学院の理科と社会は、「入試によく出題される分野」「入試 で差がつく分野」を厳選し、学習を進めていきます。「なぜ?」を その単元学習のきっかけとして、生徒の「そうだったのか!」を 引き出します。

1日の授業スケジュール

※各季節講習を除く

5月以降

授業① 新規単元、前回の復習
問題演習(実施・解説)
授業② 新規単元、前回の復習
問題演習(実施・解説)
授業後
フォロー
定着度チェック
質問対応、宿題チェックなど

※時間帯・曜日などは、教室により異なります。また、季節講習中の時間帯 などは、各季節講習のご案内をご覧ください。

中1 難関校受験専科

プレップコースは、開成・国立大附・早慶系列校・ 渋谷幕張・公立最上位校などの、最難関校合格に向けた特訓講座です。

※プレップコースを
受講するには、
受講資格が必要となります。

年間スケジュール

スケジュール

※上記スケジュールは一部変更になる場合がございます。

中二 受験総合科 名門高校受験コース
入試の出題範囲の6~7割が中2までの学習内容

教科別学習方針

学校生活にも十分慣れてきた中2は、「中だるみ」が気になる学年です。一方で、高校入試では、中2の学習範囲が 最も多く出題され、中学3年間でとても重要な1年となります。学習内容も入試頻出の重要単元が続くため、この 1年間の学習次第で、身につく学力に大きく差がつきます。市進では、何度も繰り返し復習しながら定着度を高め、 受験学年(中3)の実戦力養成期へとつなげていきます。

数学「わかる」から「得意」になる

中2の数学は、中1での学習内容を踏まえ、さらに発展、深化させた学習が中心となります。
市進学院では、各重要分野を、教科書レベルの基本からていねいに導入し、学習状況に応じてレベル設定されたテキストにより、 十分な演習を重ねながら身につけていきます

英語“継続は力なり”の実践

中2の学習範囲は、入試によく出題される項目が集中します。前期は、中1で学習した「動詞」を土台に、「過去形」「未来形」「助動詞」「不定詞」などの新しい内容を扱います。後期は「動名詞」「比較」「受動態」「前置詞」「接続詞」などの項目を学習します。

国語「論理的に考える」訓練

論説文では、私見を挟まず「分析する能力」を、小説文・随筆文などでは「感情の変化を把握する力」を鍛えていきます。また、「文法」「古文」については、短期集中で効率よく学習します。「漢字」については、日々の学習で、着実に習得できるように計画されています。

理科原理・原則の徹底理解

物理・化学・生物・地学の4分野をバランスよく学習し、得点力を高めます。

社会入試への土台作り

地理・歴史分野の基礎知識を確実に身につけ、社会の得点力を養います。

1日の授業スケジュール

※各季節講習を除く

5月以降

授業① 新規単元、前回の復習
問題演習(実施・解説)
授業② 新規単元、前回の復習
問題演習(実施・解説)
授業後
フォロー
定着度チェック
質問対応、宿題チェックなど

※時間帯・曜日などは、教室により異なります。また、季節講習中の時間帯などは、各季節講習のご案内をご覧ください。

中2 難関校受験専科

プレップコースは、開成・国立大附・早慶系列校・ 渋谷幕張・公立最上位校などの、最難関校合格に 向けた特訓講座です。

※プレップコースを
受講するには、
受講資格が必要となります。

年間スケジュール

スケジュール

※上記スケジュールは一部変更になる場合がございます。

ページの先頭へ