中三受験総合科 公立高校受験コース

本科本 科

難関公立高校受験コース

千葉高・船橋高・東葛飾高・日比谷高・西高・湘南高・多摩高など、
各都県の難関公立高校を目指すコースです。

10月までに全ての教科の中3学習範囲を終了し、以降は徹底した演習の繰り返しで、難関校 に合格する高い得点力を養成します。

人気公立高校受験コース

各都県の地域人気校を目指すコースです。

10月までに全ての教科の中3学習範囲を終了し、以降は徹底した演習の繰り返しで、各教科・ 単元の完全定着を図り、志望校合格へ導きます。

公立入試対策公立入試対策(9月~)

都県別/レベル別(後期:東京・千葉・神奈川)合格突破ゼミ・都立自校作成特訓

合格ラインを突破する高い得点力を養成します。

公立高校入試の都県ごとの傾向を踏まえた想定問題集により入試本番を見据えた実戦力の向上を目指します。なお、難関公立高校については志望校別のクラスを設置し「絶対に落とせない問題」「合否を分ける問題」を攻略します。

教科別学習方針

英語必須項目を徹底演習

中3の1学期で中学英語の重要文法項目の学習を修了します。そして、夏にかけてテーマごとに、さらには入試出題形式ごとに知識を整理し、得点力をつけ、さらに入試レベルの問題で読解力と語彙力を強化していきます。後期には、基礎力の定着を確認しながら、入試問題を数多く解いて、実戦力を養っていきます。

理科原理・法則を理解、発展問題に応用していく

重要な項目を無駄なく整理・配列したカリキュラムに従い、原理・法則を理解、発展問題に応用していく入試を意識して、学習を進めていきます。秋までは内申対策として、学校のカリキュラムを意識しつつ、中1・中2の範囲で生徒が苦手とする重要単元を復習していきます。そして、後期からは、本格的な入試対策として各分野の入試演習を行い、弱点の補強と得点力アップを図ります。

数学問題を多角的にみる力を養成

前期は、中3範囲の各単元を十分に理解できるように、適切な時期に復習の授業を取り入れたカリキュラムで進めます。9月以降は、テーマ別演習、総合演習、入試想定演習など、様々な形式の演習を積み重ねながら、入試を強く意識した授業を展開します。

社会因果関係を理解しながら

秋までは学校のカリキュラムに合わせ内申をしっかりととることに重点を置くとともに、地理・歴史の復習も行っていきます。夏期講習までは入試対策の土台作りとして公民(政治)、地理、歴史の総復習を実施し、冬期講習および入試直前期には入試演習を重ね、弱点の補強と得点力アップを図ります。

国語合格のための3つの「力」

受験学年のテキストは、3つの「力」という発想のものに体系化されています。まずは、「読解・思考力」です。論理的に読み取り、論理的な視点で考える訓練を行っていきます。そして、「表現力」。読み、考えたことを的確に表現する力を養います。最後は、「知識・語彙力」をはじめとして、文法、文学史など、多岐にわたる知識の定着を目指すものです。この3つの「力」によって文章内容を分析、整理し、実践的な理解法を教えていきます。

授業風景

1日の授業スケジュール

※各季節講習を除く

通常授業

授業① 新規単元、前回の復習
問題演習(実施・解説)
授業② 新規単元、前回の復習
問題演習(実施・解説)
授業後
フォロー
定着度チェック
質問対応、宿題チェックなど

※時間帯・曜日などは、教室により異なります。また、季節講習中の時間帯などは、各季節講習のご案内をご覧ください。

中3 難関校受験専科

プレップコースは、開成・国立大附・早慶系列校・ 渋谷幕張・公立最上位校などの、最難関校合格に向けた特訓講座です。

※プレップコースを
受講するには、
受講資格が必要となります。

年間スケジュール

スケジュール

※上記スケジュールは一部変更になる場合がございます。

ページの先頭へ